矯正の研修会に参加してきました。

昨日は大阪で行われた矯正の研修会に参加しました。
会場は大阪駅の近くですが、今大阪駅周辺は開発中なのでまるで「迷路」のように迷いました^_^;
今回の研修会には100名近くの先生方が参加され、広い会場もとても狭く感じましたよ。
矯正は審美的改善機能的改善(噛むこと・かみ合わせる力など)があり、両方が一緒になってよい顔をつくります。成長過程にある子供さんの場合、機能的な回復は重要です。また矯正を始める時期は6歳くらいから、やはり乳歯と永久歯が混在のときの方が歯並びを誘導でき、顎骨の成長も促せます。できるだけ永久歯を抜歯しないでよい発育とともにきれいな歯並びになるように取り組んでいきたいと思います。

前日の土曜日はボーイスカウトの「いもたき会」でした。
なぜか日曜日は朝から筋肉痛で・・・重い荷物のせいでしょうか・・・・?
また研修会の椅子が固くて・・・今日は腰も痛いようです^_^;

この記事の監修

院長 松尾美登利

医療法人みどり歯科医院(愛媛県西条市)

松尾 美登利院長・歯科医師

九州歯科大学卒業、同校臨床研修医 歯周病課程修了。 複数の歯科医院勤務を経て、2002年9月みどり歯科医院を設立。 山形オーラルフィジシャンコース受講。 20年以上にわたり西条市の患者様の口腔健康を守り続けている。

※本記事は院長・松尾美登利歯科医師の監修のもと作成しています。 掲載内容は公開時点の情報です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次